シェア中の事故に【代車(レンタカー)は出るのか?】についてお伝え致します。
Anyca(エニカ)は普段乗れない素晴らしい車を運転するため、どうしても接触頻度が高くなります。
オーナーは、事故に備えて知識を身に付けましょう。
目次
代車は出るのか?
結論から言います。
代車(レンタカー)は出ます。
シェア中の事故はドライバーが加入している1day保険を使って、相手側の補償やクルマの修理を行います。
1day保険には代車特約が付帯しており、レンタカー費用を請求できます。
借用自動車の事故時代車費用特約(一部抜粋)
第1条(保険金を支払う場合)
(2) この特約において、代車費用とは、借用自動車が使用できなくなったことにより、当会社の 指定するレンタカー事業者(注2)において、借用自動車の所有者が借り入れたレンタカーを 代車として利用するために記名被保険者が負担した費用をいいます。(注2)当会社の指定するレンタカー事業者 記名被保険者があらかじめ当会社の同意を得たレンタカー事業者を含みます。
(引用元:https://anyca.net/p/pdf/carshare_protect/agreement-20220101.pdf)
代車の費用はいくらまで?
5,000円/日のレンタカーを借りれます。
損保ジャパンの1day保険には代車費用特約が付帯しており、日額5,000円の上限30日間です。
借用自動車の事故時代車費用特約
借用自動車の車両復旧費用特約のお支払いの対象となる事故により、Anycaで予約したクルマに損害が生じた場合に、所定の支払対象期間(修理などで借用自動車を使用できない期間など)に対してドライバーが負担するレンタカー費用を、1日につき5,000円を限度にお支払いする特約です。
高級車のオーナーはご注意を!!
代車特約5,000円/日では国産コンパクトカーレベルの代車がほとんどです。
輸入車だとBMW1シリーズ、AUDI A3、メルセデスベンツAクラスが限界です。
満足いく代車を請求できない…
って事になりかねません。
まとめ
シェア中の事故でも代車は出ます。
皆様もぜひ!
①条件付きで代車は出る
②1day保険では日額5,000円の30日間まで
どんなレンタカー屋に頼めばいいのか?
カーシェアリングの事故対応に慣れた業者である方がスムーズです。
当社はカーシェアリング専用の修理工場で、損保ジャパンとの取引実績が沢山のございます。
(注2)当会社の指定するレンタカー事業者 記名被保険者があらかじめ当会社の同意を得たレンタカー事業者を含みます。
(引用元:https://anyca.net/p/pdf/carshare_protect/agreement-20220101.pdf)
レンタカーの手配はもちろん、レッカーの手配や、修理の交渉も請け負っています。
またオーナー様には修理期間中の休業補償も用意しています。
万が一の際はぜひお問合せ下さい。
この招待コードを使えば、色んな特典があります
ドライバーの方には2500円の割引
オーナーの方にはこのサイト(I Love Carshare)などでパートナーとして愛車を宣伝させてもらいます!
ドライバーの方:
ILA001
オーナーの方(車両登録時):
ILoveAnyca